【意外とハードルが高い?】あなたはゲストハウス・ホステルが求める人材の条件に当てはまっているか?

特集
スポンサーリンク

右肩上がりに増え続けるゲストハウス。施設が増えれば当然ながらスタッフが必要になります。
欲しいスタッフ、欲しくないスタッフがあるはずです。

small__2104725822

そこで、過去にバックパッカー専門求人サイトBraliJobに掲載されたゲストハウスの求人内容の「必要資格・条件」について考察してみました。
<参照>ケース一覧は巻末

 

必要資格と条件をまとめてみた

small__2394843377

以下のチェックをしてみてください。ご自身の経験、スキル、条件はゲストハウスに必要とされてませんか?

●英会話能力

ほぼ全てのゲストハウス英語能力は必須。しかしその必要とされる英語能力も仕事の内容により異なり「ちょっとだけ英会話」「日常英会話」から「英語での文書作成」「TOEIC800点以上」など多岐に渡ります。

●年齢

全体としては20歳から40歳くらいまで。多いのは20歳から35歳まで。

●スキル

基本的なPCスキルは必須。特にマイクロソフト社系のエクセル、ワード、場合よってはパワーポイントも。さらにはGmailやFacebookなどのインターネットやSNSの経験も必要です。Macについての記述はありませんでした。普段スマホしか使ってない人は要注意です。

tumblr_mnh0uemhCk1st5lhmo1_1280
●雇用期間

期間の最短条件は2週間から。一ヶ月以上からが多く、長いところで1年間以上からの募集も。
いずれもも長期優遇の傾向にあります。

●その他の条件など

その他の条件などから浮かび上がるキーワードは以下のとおりです。
・キレイ好き
・明るい、挨拶ができる、健康
・共同生活に理解、外国人文化に理解、おもてなしができる
・独立志望者歓迎
・海外ひとり旅経験者
とくにキレイ好きは、どのゲストハウスでもほぼ必須。自分でゲストハウスを運営したいという人は多く、修行のつもりで働きに来られる方は多いようで、やはり身につけたい一心で一生懸命働くので雇用者側からは重宝されるようです。

いかがでしたか?上記の条件に当てはまってる人は、ゲストハウスでのお仕事も選択の一つに加えてみてください。
[adsense]

こんな人が向いている?

●英会話留学から帰ってきたばかりの人
やはり英会話の自分の実力を試したかったり、せっかくレベルアップした実力を下げたくないというテンション高めの時に、ゲストハウスで英会話力レベルの維持またはアップに活用してみるのも一つの手ではないでしょうか。ゲストハウスによって必要とされる英会話能力が異なりますので、問い合わせや面接時に確認しましょう。

●インターン帰りおよび帰国子女の人
こちらも英会話留学と同様です。

●世界一周旅行から帰国またはこれから旅立つ前の人
すでに英会話力に自信があるならば向いているかもしれません。例えばフィリピン留学やワーホリなどで英会話を磨きつつ世界一周して帰国した場合などは、世界のゲストハウスの雰囲気も熟知しているでしょうし、求められる人材の可能性があります。

●ゲストハウスをオープンしたり、インバウンド事業で起業したい
後々自分で独立して自分の描くゲストハウスをオープンするためノウハウを得たい方、外国人相手に起業するためにマーケットリサーチをしたい方などには向いているかもしれません。

 

あなたは向いていないかもしれない?

ケースから考察すると以下の場合は、向いていないのかもしれません。

・英会話ができない人
・PCに不慣れ
・海外を一人旅したことない人、海外のゲストハウスを利用したことがない人
・(職務内容によりますが)接客できない人、異文化を受け入れられない人、共同生活を理解できない人
・ルーズな服装、無精ヒゲの人など(乱れた服装や無精ヒゲなどは、キレイ好きなイメージを遠ざけてしまう可能性があります)は面接時に注意が必要です。

 

自分の英会話能力のレベルアップや維持、外国人との異文化体験やコミュニケーション、外国人の友達づくり、などグローバルな伸びしろを作っておくのにピッタリなゲストハウスという職場。まだまだ新規立ち上げがあるようですので、目が離せません。ゲストハウスのスタッフになるという選択肢を加えてみませんか?

バックパッカー専門求人サイト「Brali Job」に掲載されたゲストハウスの求人内容の「必要資格・条件」一覧

 

ケース1
●勤務エリア
東京
●必要な資格・条件
・1ヶ月以上できる日本人の方(長期できる方優遇)
・20~35歳くらいまでの方
・英語で日常のコミュニケーションが取れる方
・共同生活に対して理解のある方、様々な文化に対して理解のある方
・キレイ好きな方

ケース2
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
・25~40歳位までの明るく、ホスピタリティのある方。
・3年以上の社会経験のある方で海外ひとり旅経験のある方
・英会話力(TOEIC800点以上。面接時に口答・筆記テストを行いますので、英語が心配の方は応募をご遠慮下さい。)
・エクセル・ワード・メール等のPCスキル。

ケース3
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
英語少々必要。
G-mail、エクセル、facebook、ブログを使用します。

ケース4
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
・日常会話ができる程度の英語能力
・パソコン(エクセル・ワード)操作
・ちゃんとあいさつができる方
・外国人におもてなしをしたい方
・明るく前向きな方
*将来、自分で宿をやってみたい方大歓迎!ノウハウを盗んでください!

ケース5
●勤務エリア
大阪
★最低6ヶ月以上働ける方(長期優遇あり)
★夜10時以降に到着されるゲストのチェックインの対応や、夜中に何か問題が起こった際の対応をお任せする事になりますので、基本的な英会話が必要となります。
※夜に館内に居ていただく事が重要ですので、夜遊びにいく事が好きな方は向いていない仕事です。
また、ゲストと共用で使用する場所がたくさんありますので、清掃も必要な仕事です。きれい好きな方求めます。

ケース6
●勤務エリア
東京
●必要な資格・条件
・1ヶ月以上できる方(長期できる方優遇)
・共同生活に対して理解のある方、様々な文化に対して理解のある方
・キレイ好きで掃除をきちんとできる方

ケース7
●勤務エリア
京都
●必要な資格・条件
・様々な文化に対して理解のある方
・明るく接客の好きな方
・英語にて接客、文書作成ができる方(面談時、英語にて会話テスト致します。)
・基本的なPC作業ができる方(Excel, PowerPoint等)
・健康で体力に自信のある方
・キレイ好きな方
・週5日以上働ける方
・10ヶ月以上働ける方(社員登用あり/長期働ける方優遇)
・将来自分でホステルを経営したいやる気のある方大歓迎

ケース8
●勤務エリア
京都
●必要な資格・条件
・1ヶ月以上できる日本人の方(長期できる方優遇)
・20~35歳くらいまでの方
・英語で日常のコミュニケーションが取れる方
・共同生活に対して理解のある方、様々な文化に対して理解のある方
・キレイ好きな方

ケース9
●勤務エリア
国内その他
一ヶ月以上(長期できる方優遇)のお手伝いが可能で、掃除をきちんとできる方。共同生活に対して理解のある方、様々な文化に対して理解のある方。

ケース10
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
☆20歳~30歳くらいまで
☆正しい日本語での電話応対やメールのやり取りはもちろんですが、英語でコミュニケーションができる方
(英語に関しては、電話・メール応対を含む日常 会話レベル程度)
☆基本的なパソコン操作ができる方
☆ゲストと接すること、「おもてなし」をすることに喜びを感じる方
☆接客やお掃除、きれい好きで何事にも明るく「まじめ」に取り組める方
☆長期勤務可能な方(能力にもよりますが最低半年~)
☆土日祝、お盆、年末年始等関係なくフレキシブルにシフトに入れる方優遇

ケース11
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
なし

ケース12
●勤務エリア
東京
●必要な資格・条件
・20~35歳位までの明るく、ホスピタリティのある方。
・海外ひとり旅経験のある方
・英会話力(TOEIC700点程度。面接時に口答・筆記テストを行いますので、英語が心配の方は応募をご遠慮下さい。)
・エクセル・ワード・メール等の基本的なPCスキル。
・1年間働ける方(学生不可とさせて頂きます)
・今回の募集は期間限定レギュラースタッフです。

ケース13
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
・2週間以上の長期滞在が可能な方
・宿の運営に積極的に関われる方

ケース14
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
役職:ヘルパー
条件:肉体的or精神的に’若い‘方、性別不問
楽しいこと、自主性ある行動がとれる方
人数:各月1名

ケース15
●勤務エリア
国内その他
●必要な資格・条件
・30歳位までのきれい好きな男女。
・2週間以上できる方
・簡単な英語で外国人とも意思の疎通をしようと努力できる方

コメント

  1. […] 1.意外とハードルが高いゲストハウス・ホステルが求める人材(やどびと) […]

  2. […] ルカムで募集している。 ちなみに、意外とハードルが高いゲストハウス・ホステルが求める人材という記事も必読。 以下URL→意外とハードルが高いゲストハウス・ホステルが求める人材 […]




タイトルとURLをコピーしました